国際交流?留学

2023年11月24日

【認定留学】グリフィス大学(オーストラリア)留学レポート

ryugaku_australia_yoshiokasan01.png

留学先?留学期間は?

オーストラリアにあるグリフィス大学へ、2年生の2月下旬~3年生の6月中旬ごろまで認定留学の制度を利用して留学に行きました。

ryugaku_australia_yoshiokasan02.png
グリフィス大学の外観

オーストラリアを選んだ理由や留学のきっかけを教えてください。

高校時代にニュージーランドにボランティアに行った際、日本とは違う文化や環境の中に身を置くことで、新たな発見が多くあり、自分を成長させることができました。
そのため、次は海外の大学という新たな環境にチャレンジしてみたいと考え、留学することを決めました。
オーストラリアを留学先に選んだ理由は、英語圏であること、治安も気候も良く、留学生も多いので、安心して生活できると考え選びました。

ryugaku_australia_yoshiokasan03.png
大学内での昼食時にご飯をもらおうと飛んできた鳥

留学先の授業や雰囲気について教えてください。

授業は、留学生のみのコースではなく、現地の学生と一緒に授業を受けるクラスでした。

【科目例】
?Business Decision-Making(ビジネスにおいての意思決定を学ぶ授業)
?Communication and Culture(コミュニケーションについて学ぶ授業)
?Communication: A Linguistic Approach( 〃 )
?Understanding Asia(アジアの歴史や現在の状況について考える授業)

先生も学生も、現地生、留学生関係なく、とても優しく接してくれました。ディスカッションの時間や授業内の発表の時に、みんなとても積極的に発言していたのが印象的で、自分の意見を積極的に発言することにとても苦労した記憶があります。。。

ryugaku_australia_yoshiokasan04.png
大学構内の散歩道

留学先での一番の思い出は何でしたか?

オーストラリアでは、学内外問わずとても温かい雰囲気の人が多く、安心して過ごすことが出来ました。オーストラリアにはビーチがたくさんあるのでビーチ清掃のボランティアに参加したり、Paint & sip(ワインなどを飲みながら絵画のグループレッスンを受けるもの)に参加したりと、大学の授業の他にも様々なことにチャレンジしました。中でも一番の思い出は、4月のイースター休暇に現地で出来た友人とシドニーへ旅行に行ったことです。
オーストラリア国内の旅行ですが飛行機に乗り、オペラハウスなどの有名な建造物の見学やEaster Showというイースターならではの美狮MGM官网に参加したりと、日本では触れることのできない文化を堪能することが出来ました。

ryugaku_australia_yoshiokasan05.png
Easter Show

留学に向けた準備のスケジュールについて教えてください。

私は、留学に行くかどうかをギリギリまで決められずにいたのですが、学内での留学申請に英語検定試験のスコアの提出*1が必要なので過去問題を解いたりと勉強は少しづつ取り組むようにしていました。
2年生の10月頃から、留学エージェントの方と行先の検討を始めて申請を行い、11月には入学許可書が届き、そこから航空券の手配をしたりとバタバタしました。
留学直前は、持ち物のリストアップや準備、オーストラリアの気候や文化についての情報収集を行いました。

*1???留学先の大学での単位が認定される交換?認定留学では、英語圏への留学者は?学内申請時に、英語外部検定試験のスコア証明書の提出が必須となっています。

留学に持っていいて良かったものは何ですか?

【パソコン】
言わずもがなですが、普段の大学生活でも必須のパソコンなので、留学先でもレポートの作成や電子版教科書の閲覧など、大活躍でした。

【日本のお菓子】
ホストファミリーや友人にとても喜んでもらえました!(特にキットカットの抹茶味)

【フォーマルな服】
大学主催のパーティーでは、ドレスコードが決められていたので、持って行っていて良かったです。

ryugaku_australia_yoshiokasan08.png
大学主催のパーティーの様子

留学を経て学んだことや、身に付いた力などはありますか?

今回の留学を経て、積極性をもって行動することの大切さを学びました。
ボランティアや美狮MGM官网に参加する時、初めは緊張して躊躇してしまうことが多かったのですが、
思い切って積極的に発言や行動を起こしていった方が学びや充実感をより多く得られることに
気が付きました。何事も初めは緊張してしまいますが、自分を信じて積極的に挑戦していくことを
これからも大切にしたいと思います。

ryugaku_australia_yoshiokasan09.png
メルボルンの王立展示場

神戸市外大を選んだ理由を教えてください。

志望校を考える時、様々な分野に興味があり迷っていたのですが、神戸市外大は外国語だけではなく、経済?経営などの専門的な分野も学ぶことができると知り、受験することを決めました。

神戸市外大を目指す受験生に応援メッセージをお願いします!

私は、大学入学前や留学前に、友達はできるか?勉強についていけるか、と不安になることが多くありました。受験生のみなさんの中にも同じように悩んでいる方がいるかと思います。でも、悩んでいるよりもまず行動に移してみると悩みの何倍もの楽しみや充実感が待っています!

大変な受験期だと思いますが、応援しています。みなさんと神戸市外国語大学で会える日を楽しみにしています。

ryugaku_australia_yoshiokasan10.png