学生の活動

2023年11月17日

【ロシア学科】2年生インタビュー

2023russia_1.JPG

【入学年月】2022年4月
【学科】ロシア学科
【出身高校】姫路高等学校(兵庫県)

神戸市外大を選んだ理由は?

高校時代から海外に興味があり、海外のことについて学べる神戸市外大を志望しました。

神戸市外大生の印象は?

勉強と自分のしたいことをしっかり両立させて、どちらも頑張っている印象でとても良い刺激に
なっています。

2023russia_2.JPG

ロシア学科を選んだ理由は?

ロシア語という他の人があまり学んでいないことをすることで、他の人と比べたときに自分の強みが持てるようにロシア学科を選びました。クラスの雰囲気も明るく、楽しいです。

どんな勉強をしていますか?

ロシア語は初めて学ぶので単語や文法、格変化など覚えることが多く、大変な時もありますが楽しいです。現在は読み書きや発音などを中心に学んでいます。
またコース選択では、リベラルアーツコースを選択し、現在は、哲学やヨーロッパ文化論などを中心に学んでいます。

2023russia_3.JPG

留学体験について

春休みにフィリピンのセブ島に2週間、短期留学に行ってきました。
初めての海外だったのですが、語学学校に通いながら、ルームシェアの経験をしました。実際に現地での生活を経験してみることで、日本にいるだけでは感じることの出来なかった時間が過ごせたので、とても貴重な良い経験ができました。

1日のスケジュールは?

6時 起床
7時 通学(実家から通っています)
8時50分~1?2限 授業
15時 トレーニング
18時 自由時間(よく映画を観ています)

曜日によって授業数が異なるのですが、基本的に課題は家に持ち帰らず、空きコマや帰りの電車の時間を使って終わらせます。また休日はテーマパークでアルバイトをしています。

おすすめの受験勉強方法や対策を教えてください。

受験勉強は高2の1月から本格的に始めました。とりあえず全教科を勉強しました。後期の試験では小論文があったので、普段から現代文の記述問題はしっかりと考えて解いていました。
またおすすめの勉強法は朝早く学校に行って勉強することです。

将来の夢や目標は?

現在の夢は公務員の職に就くことです。
また目標はNABBA Korea というボディビルの大会で優勝することです。
大学1年の8月頃からトレーニングに通い始めたことをきっかけに、今は週5~6日でジムに通っています。将来は自分のしたいことを仕事にして、楽しく暮らすことができれば良いなと思っています。

2023russia_4.JPG

神戸市外大を目指す受験生に応援メッセージをお願いします!

今もし判定が良くなかったり、成績が伸び悩んでいても諦めないでください。努力は必ずいつか結果として返ってきます。また受験は同世代、もしかしたら自分より年齢の上の人達と競い合っていくことになります。こういった人達が「合格」という同じ目標を目指して競い合うことはこの先もあまりないことで、ここで自分の全力を出し切れるかどうかで、この先変わってくると思うので、最後まで諦めずに頑張って下さい。

2023russia_5.JPG