就職?資格

2023年10月27日

【卒業生お仕事図鑑】株式会社オリエンタルランド

logo.jpg

【卒業年月】2021年3月
【卒業学科】国際関係学科
【出身高校】兵庫県立北須磨高等学校(兵庫県)

勤務先の企業について教えてください

株式会社オリエンタルランドは、1960年に「国民の文化?厚生?福祉に寄与すること」を目的に設立され、「自由でみずみずしい発想を原動力に、すばらしい夢と感動、ひととしての喜び、そしてやすらぎを提供します。」という企業使命の下、テーマパーク運営業務を主としています。

現在のお仕事の内容について教えてください

ショー運営部に所属し、時間帯責任者としてショーの運営業務をおこなっています。担当しているショーの実施判断や、「ヒト?モノ?カネ?情報」の管理が主な仕事です。部署を超えて様々な立場の人と調整しながら、より良いショーをゲストの皆様にお届けし続けるために邁進しています。

現在のお仕事を選んだ理由?きっかけは何ですか?

在学中から、「よりよい世界」を創っていく仕事がしたいとぼんやり思っていました。非常に抽象的でどのような仕事であれば「よりよい世界」が創れるのか悩んでいましたが、学生団体での活動でボランティアに取り組む高校生たちと接する中で、1人でも多くの人が他者のことを考える心の余裕を持つことができれば、世界は少しずつよくなっていくのではないかと考えるようになり、いわば心の活力を創造できる今の仕事を選びました。

studentgroup.jpg
学生団体集合写真

神戸市外大を志望した理由を教えてください!

中学生の時から世界で起きている事象に興味があり、将来は神戸市外大に進学したいとぼんやり考えていました。特定の言語を深く学ぶだけでなく、政治?経済?文化など幅広く学べる点に惹かれ、神戸市外大の国際関係学科を志望しました。入学してからは、想像以上に幅広い学びの機会が用意されており、卒業した今でも神戸市外大でよかったと思っています。

神戸市外大で楽しかった授業はありますか?

楽しかった授業は数多く一つだけを挙げるのは難しいですが、特に楽しかったのは専攻英語の授業です。英語「を」学ぶというよりは英語「で」語学を学ぶ授業だったように思います。同じクラスの仲間と顔を合わせる機会にもなり、貴重なコミュニケーションの場でした。
ゼミでは日本国憲法をテーマとしたゼミに所属し、海外を知った上で日本のことに目を向け議論を交わしていました。よく「外大なのに日本国憲法?」と言われるのですが、視野を広げた上で自分の興味に合わせて学びを深められたのは非常に楽しかったですし有意義でした。

?在学中の思い出について教えてください。

学生団体を立ち上げたのが一番の思い出です。枠にとらわれることなく、新しいことにチャレンジしていきたいという思いがあり、学生団体を立ち上げて「KOBE高校生ボランティアサミット」というボランティアに取り組む高校生を応援する美狮MGM官网を開催しました。組織を立ち上げ、資金を集め、運営していくという経験は、社会に出た今でも非常に活かされていると感じています。
また、その繋がりで台湾にて開催された「Global Youth Trend Forum」にも招待いただき、世界各国の学生と国際問題について議論を交わすことができました。
大学での学びを、ぜひ学外でも生かして自分のやりたいことに挑戦していってほしいと思います。

Global Youth Trend forum group photo.JPG
Global Youth Trend Forum 写真

radio pr.jpg
美狮MGM官网をラジオ関西でもPRしました

?神戸市外大での学びが社会(企業)で生かされていると思うことは何ですか?

論理的に考え、相手にわかりやすく伝え、交渉する力が非常に生かされていると感じています。相手の主張と自身の主張を比較し、どこに共通項があるのか、どうすれば互いに納得して妥結できるのかといったことを考えるクセを在学中に身につけられたことで、仕事をスムーズに進めることができています。

?社会人になってから在学中にしておけば良かったと思うことはありますか?

もっと様々な場所やコミュニティに飛び出していけばよかったなと思うことがあります。私自身、意識的に外に飛び出していたつもりでしたが、社会人になり様々な人と関わるようになると、自分の見ていた世界の小ささに気付かされます。多様性が重視される社会でコミュニケーションをとる上で、「引き出し」を増やしておければ今後の世界がより広がると思っています。

?就職活動時に外大生で良かったと思ったことはありますか?

授業等を通して、論理的に物事を考え、相手に伝える力が身につけられていたことが、外大生でよかったなと思う点です。就職活動においては、様々な場面で論理的に相手に伝える力が求められます。大学の講義でも自分の考えを相手に伝え、ディスカッションする機会が多かった為、その中で身についた力が自ずと生かされていたように思います。
また、日本だけでなく世界へと視野を広げられていた点も潜在的に生かされていたと思います。

?最後に外大生や外大を目指す受験生へメッセージをお願いします。

神戸市外大は、語学はもちろん、枠にとらわれず様々な学びを得られる場所です。外大生も、未来の外大生も、固定観念や枠にとらわれることなく、様々なことに挑戦していってほしいと思います。学びを深めるためには、時間を惜しむことなく是非充実したキャンパスライフを描いていってください。

Global Youth Trend Forum embassy photo.JPG
Global Youth Trend Forum 日本大使団集合写真